2017年08月29日

もはや恒例!家族会「中納言」♪

今回も、
わたくしの両親と旦那さんと4人で、
昨年の一時帰国の際にも訪問した、
大阪駅前第3ビル32階にある「中納言」でランチをしました♪


「中納言」は伊勢海老料理のレストランです。



旦那さんの強いリクエストにより、
もはや、こちらのお店は家族会の恒例となっています(笑)。

DSC01500 - コピー.JPG


シンガポールでは、「チリクラブ」という、超食べにくい蟹の料理が有名ですが、
「伊勢海老」はあまり見ません。

まあ、あっても手が出ないでしょ〜ね。。。。金銭的に。。。汗



以前にいただいたコースがとても美味しかったので、
また同じものを。


おしながき。
最初に食前酒。みんなは梅酒だったけれど、わたくしはリンゴジュースに代えてもらいました。
DSC01492.JPG


伊勢海老のサラダ。
DSC01494.JPG

伊勢海老のスープ。
DSC01495.JPG

伊勢海老の甲羅揚。(中に伊勢海老とかぼちゃが入っています。)
DSC01496.JPG

口直しのレモンシャーベット。
DSC01497.JPG

伊勢海老のクリームコロッケ。
DSC01498.JPG

伊勢海老のお茶漬け。
DSC01499.JPG

デザート。
DSC01502.JPG

レモンティ。
DSC01503.JPG


まさに伊勢海老尽くし!
いつ伺っても、美味しいお店はありがたいですね♪♪


「中納言」
http://www.chunagon.co.jp/






もちろん、B級グルメもたくさん味わいましたよ〜(^^)!
大阪と言えば、お好み焼き!
最高に美味しかった!
DSC01506 - コピー.JPG

ほかにも、しゃぶしゃぶとか美味しいものをたくさん食べることができました!




今回は、
わたくしの体調が悪い日が続き、
旦那さんは1人で自由行動(笑)することも多かったです。



なんと、
旦那さん、ひとりで京都の抹茶スイーツのお店「都路里」に並んだらしいですよ(笑)。

まわりは女の子のグループとカップルしか居なくて、
旦那さんは4人席に1人で座らされ、ものすごく孤独だったそうです。
想像すると、かわいそうだけど笑える…。。

「恥ずかしかったけど、うまかった!」と、
ニコニコして帰ってこられたので良かったですが…(苦笑)。

こちらをいただいたそうですよ〜。
「味くらべ」。
thumb_12[1].jpg

わたくしは、中学、高校、大学と京都で過ごしたので、
よく伺っていたのですが、いつも注文していたのはこちら。
「特選都路里パフェ」。
thumb_14[1].jpg

今度京都に来る時は、わたくしも一緒に食べに行きたいな〜(^^)。




そして、
旦那さんは、わたくしの父に温泉に3回も連れて行ってもらい、
大満足のご様子でした(笑)。


旦那さんがリフレッシュできてホントに良かった♪♪


また日常が戻ってきましたが、
お仕事頑張ってね♪♪


ラベル:中納言
posted by ユウ at 07:00| 一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

インターコンチネンタル大阪「ピエール」♪

今回の一時帰国で、
ミシュラン星付きのフレンチレストラン
インターコンチネンタル大阪の20階にある、「ピエール」にも伺いました。

DSC01536.JPG


インターネット予約の際に、携帯電話を登録する箇所があり、
シンガポールの携帯電話番号を打っていたこともあり、

お店の方が
「〇〇さま、お待ちしておりました。
 シンガポールからおいでいただきまして、ありがとうございます。」
と、言って出迎えてくださいました。



事前に食べられないものを申告していたので、
それに代わる用意もしていただき、細やかな心遣いが嬉しく、
素敵な時間を過ごすことができました♪



食器は全てフランスの高級食器「ベルナルド」でサーブされ、
カトラリーは全て「クリストフル」でした。

食器オタクのわたくしにとって「ベルナルド」は雲の上の存在。
う…嬉しい〜!!



DSC01542 - コピー.JPG


いただいたランチは、
8,800円のコースでしたが、
メインを牛肉に変更したため、プラス2,000円となりました。


旦那さんはお昼からワイン♪いいな〜。。
わたくしは、現在アルコールNGなので、スパークリングのお水を注文しました。
DSC01541.JPG


では、いただいたものを。

フォワグラのクレームブリュレ。
DSC01544.JPG


サラダ。芸術的〜。。
DSC01547.JPG

ポルチーニ茸のコロッケ。
DSC01548.JPG

ヒラメのパッションフルーツソース
DSC01549.JPG

牛肉の煮込み
DSC01551.JPG

口直しのオリーブのシャーベント
DSC01553.JPG

デザート
DSC01554.JPG

デカフェコーヒー(旦那さんは普通のコーヒーを注文しました。)
DSC01555.JPG

小菓子
DSC01556.JPG

パン
DSC01545.JPG

パンのお供はエシレバター(有塩&無塩)
DSC01546.JPG



サービスも盛り付けも雰囲気も大満足でしたが、
個人的には、ミシュラン星付きならば、
表参道の「フロリレージュ」や
恵比寿の「エミュ」の方が断然美味しいな〜と、感じました。
旦那さんも同意見です。



しかしながら、シンガポールではフレンチとなると
高すぎて庶民のわたくしたちには手が出ないので、
今回久々にフレンチをいただけて嬉しかったです。


おなかいっぱいになってしあわせでした♪

「ピエール」
https://www.icosaka.com/restaurant/pierre/



posted by ユウ at 07:00| 一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

日本へ。京都祇園天ぷら八坂圓堂♪

ご無沙汰しております。



旦那さんがお休みを2週間も取れたので、
旦那さんの希望により、急遽一時帰国しておりました。
旦那さん、「日本でウマいもんが食べたい!」と、前からうるさかったのよね。



2週間っていったら、日本人のわたくしから見れば、結構長く感じるんだけれど、
旦那さんが趣味でやっているフェンシングのルーマニア人コーチに、
「2週間?短いな。普通3週間だろ。」と、言われたらしいです(笑)。



帰国する、なんと4日前に、旦那さんがシンガポール航空に直接電話して、
強引に航空券を取るという…(汗)。
えらく弾丸(笑)。並び席、よく取れたな、と思う…。すごい執念だな、旦那さんよ。





というわけで、京都〜。
DSC01533 - コピー.JPG

夏の京都…。
シンガポールより暑かった…。


京都に行った目的は、
「京都祇園天ぷら八坂圓堂」でのランチです♪

ma_15[1].jpg
HPから店構えを拝借しました。

ma_03[1].jpg


カウンターの席でいただいたので、目の前で天ぷらが揚がるのが見えます♪
DSC01509.JPG


お料理は5,500円のコースをシンガポールからHPで予約しており、
追加でウニと大葉を揚げてもらったので、
お会計は二人で1万5,000円ほどでした。


沢山揚げてもらい、写真を全部載せると大変なので
一部だけ。


京都の夏らしいな〜と思ったのが、アユの天ぷら。
DSC01518.JPG


京茄子の天ぷら。
DSC01517.JPG


そして、追加で頼んだウニの天ぷら。
DSC01525.JPG
コレ、お値段は時価だったのですが、
伝票を見てびっくり!!2つでなんと2千円でした(汗)。
た、高い…。でも美味しかったので頼んで良かったけどね。




さすが一流のお店は違う!と思ったのが、
天ぷらの敷き紙に油が全然沁みていない!!ということです。
15種類くらいいただきましたが、胃にもたれないのです♪



サービスも満点で、
予約の際に旦那さんがわたくしの体調のことをお店に伝えていたので、
お店の方が「お寒くありませんか?」と毛布を持って来てくださったり、
帰りにわたくしの体調を気遣ってくださって、祈願してくれたハンカチまでいただきました。



思いがけず、たくさん親切にしていただき、
涙が出ました。


DSC01528 - コピー.JPG

帰りの際は、
お店の方が、道路まで出てわざわざお見送りもしていただき、
素敵なお店だな〜と思いました。



観光客にも知られているようで、
わたくしたちのお隣に座っていた方は外国人でしたよ♪



また、京都に行った際は訪問したいです。
ご馳走さまでした♪♪


「京都祇園天ぷら八坂圓堂」
http://gion-endo.com/





posted by ユウ at 07:00| 一時帰国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする