2014年11月28日

インターネットとTV遮断 & シンガポールの美容室 ♪

シンガポールは現在、雨期の真っ只中。
毎日、雷がゴロゴロとものすごい音で鳴り響き、スコールの嵐です。


で。
かれこれ5日前の土曜日。
旦那さんと家でお茶を飲みながら、NHKの大相撲を見ておりました。

例の如く、雷がゴロゴロ。
「こんな日は家でテレビを見るに限るね〜。」なんて話してたら、
なんと、あろうことか、突然テレビが止まりました。
「No Signal」と画面に表示。

うわ〜んっ!! もうすぐ白鵬の出番だったのにっ!!

しかも、インターネットも停止。

そして、我が家は「陸の孤島」と化したのです。


シンガポールでの心の支え、「テレビ」と「インターネット」を奪われ、
私たち夫婦は打ちひしがれましたが、
旦那さんは仕事で忙しいこともあり、
「待ってたらいつか付くんじゃない〜?」との楽観的見解から、
契約しているスターハブに連絡してくれませんでした。


だけど、待てども待てども復旧の気配なし。
これは、私が何とかするしかないっ!!と思い立ちました。

スターハブに、てくてく一人で出かけ、
下手な英語で一生懸命状況を説明し、大変困っているとお涙頂戴アピールをしてみました。
そしたら対応してくれた店員さんが、
「明日の10時から11時の間に家に行ってあげるよ。」と口約束をしてくれました。

口約束だけ?
アポイントの証明書とかないの?と、不安でしたが、
仕方なくその場をすごすご去るしかありませんでした。敗北感でいっぱいでした。


次の日、案の定11時になってもスターハブは来ませんでした。
「やっぱりね…。」と諦めて昼食のサンドイッチをモリモリ頬張っていたところ、
ピンポーン。。

ドアを開けると、スターハブの修理のおじちゃんが立っておりました。(歓喜〜っ!)
彼が救世主に見えました。(50分遅れだけど。)

手際の良い優しいシンガポーリアンのおじちゃんは、てきぱきと不具合を修理してくれました。
私が「これってタダ?」と聞くと「タダだよ。」と言ってくれました。
タダで直してくれてありがとう、おじちゃん(^^)。

チップをすべきか迷ったけど、シンガポールでは不要っぽいので、
ペットボトルの無糖の緑茶「Ayataka」を帰り際に渡してみました。(シンガポールの緑茶はほとんど加糖
「ありがとう!」と日本語で言って喜んでくれました。


そして、今、ブログを書くことが出来ております。
旦那さんにも大変感謝され、気分がとてもいいです。
(でも、これにはまだ続きがあります。それは次回)



気分が良いついでに、
シンガポールに来て、はじめて美容室に行ってきました(^^)。

旦那さんは安いローカルの美容室に一度行ったのですが、
ちょっと微妙な髪型になっていたので、
私は日本人経営の美容室を予約しました。

伺ったのは、
シティーホール駅徒歩5分の場所にある「AVENTA(アヴェンタ)」さん。

広々とした店内で居心地も満点でした。
011.JPG

シンガポールの紫外線と水で傷んだ毛先を切ってもらい、
注文通りの髪型にしてもらえました!
どうかな?自分では気に入りましたが♪
008.JPG

こちらは担任制(笑)で、担当してくれたスタイリストさんが、
シャンプーもブローもスタイリングも全てしてくれるところが嬉しいです。

シンガポールに来て、美容室も不安要素のひとつでしたが、
一番最初に行った美容室がアタリだったので、次からも引き続きお世話になろうと思います(^^)。

お会計の時、一緒に洗い流さないトリートメントも購入してみました。
さすが日本クオリティー。使用感が抜群に良いです。
私のどうしようもない「ボサ髪」に効いてる感じです。
48ドル(約4,300円)。高いけどいい仕事してくれます。


帰りの電車で、
シンガポーリアンの男性2人が話しかけてきてくれたので、
ちょっとお喋りしました。
「留学生?」と聞かれたので、旦那さんの転勤で来たことを伝えると、
「英語が上手だから、留学生かと思った。」と言われました。
私の英語は、すこぶる下手っぴなのですが、褒められたのが嬉しくてニヤニヤしました(^^)。

別れ際、「かわいいね。」とも言ってもらえました。
シンガポールに来てから頻繁に言われる社交辞令ですが、
やっぱりウキウキします(^^)。
日本の男性はもっと女性を褒めて欲しいものです。


シンガポール生活、始まったばかりですが、
少しずつこの国に順応していければと思っています。


美容室情報
「AVENTA」
#01-02 Stamford Court,61 Stamford Road 178892
Tel: 6337 2527
Website: http://aventa-sg.com



posted by ユウ at 13:18| シンガポール 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする