2015年11月08日

チャターボックスとクリスマスの飾りつけ♪

もう、11月ですね。
日本は、慌ただしくなる頃でしょうか。



わたくし、四季のない国で暮らしておりますもので、
まったく季節感もなく…。


現在、一瞬、何月なのか分からなくなる時があります。
相変わらず、常夏を満喫?する毎日です。





昨日のことですが。

久々に旦那さんと「マンダリン・オーチャードホテル」の、ローカルフードの有名店、
「チャター・ボックス」で、昼食をいただきました。


わたくしも、旦那さんも、
シンガポール料理がとても苦手です。

ラクサ、バクテー…食べられません。



だけど、この「チャター・ボックス」のチキンライスやココナッツカレーは大好物なのです

庶民のくせに、なんだかセレブを気取った発言をして申し訳ありません。



わたくしは、安定の美味しさのチキンライスを選びました。

    006 - コピー.JPG


チキンライス(27ドル++)。
蒸した鶏が、めちゃめちゃ柔らかくて臭みもなく、美味しい〜っ
ついでに、生しぼりのウォーターメロンジュース(12ドル++)も美味しい〜。

010.JPG




旦那さんは、ホワイトチキンカレー(27ドル++)を選びました。
ビール(15ドル++)と一緒に。

015.JPG


このカレー、
ココナッツが苦手でも、本当に美味しいんですよ。
カレーなのに、中華麺が入っているという不思議(笑)。
エビやチキンの出汁がよく出ていて、ハマる味なのです♪



平日は、わりと空いているのに。
休日は、すご〜く混んでいます。

混んでいる方が、活気があって良いですね
002.JPG





街は、早くもクリスマスの飾り付けが。
016.JPG

昨年よりも落ち着いている感じだなぁ。


高島屋のロビーにも、巨大なクリスマスツリーが出現。
こちらは、昨年と同じ…?

    018.JPG



どこにいても、クリスマスはなんだかウキウキしますね〜っ




posted by ユウ at 07:00| シンガポール レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

グランドハイアットでお得なランチ・ビュッフェをいただく♪

昨日、お友達のM子さんと、

グランドハイアットホテルの地下1階にある、
イタリアンレストラン「PETE'S PLACE」に行ってきました



オーチャード駅から歩いて5分。
グランドハイアットホテルは、立地の良さから
シンガポールの駐妻にアフターヌーンティなどで愛されています。
001.JPG


M子さんと正午にロビーで待ち合わせ。
11421_164_z[1].jpg



「このロビー、初めての来たのに、なんか見たことあるんだよな…。」
なんて思ってたら…。


10数年前の家族旅行で、
「ここの2階のレストランで、マンゴージュース飲んだわッ!!!」と、
家に帰ってから思い出しました
ママさん、覚えてます?



M子さんとわたくし。
人気のアフターヌーンティーを横目にスルーし、
地下のイタリアンレストラン「PETE'S PLACE」へ。
Petes_Place_26819[1].jpg


実はここから、
肝心の食べ物の写真が、美味しそうに撮れていないばかりか、
メインの肉やパスタなども写し忘れているという失態をかましておりますので、
レストランを全く表現できておりません。

「食い意地」が全面に出てしまった結果です。


わたくしの「食い意地」が、
ブログを、一層面白く無いものにしてしまったことを、どうかお許しくださいませ


雰囲気だけでも…。
006.JPG

005.JPG

004.JPG



センスの無い盛り付け…。なんか、ごめん…。
009.JPG


品数は、普通のランチビュッフェにしては少ないのですが、
食後のコーヒーなども含め、35ドル++(全部でトータル41ドル強。日本円で3700円くらい)でした。
高級ホテルのビュッフェが、こんなにお得なのは、シンガでは珍しいです。


お味は…。
まあ、こんなものかな〜ぐらいです。可もなく不可もなく(笑)。
あくまで、わたくしの意見ですので。




だけど、お店のみなさまが親切&気さくで、
「デザートもっと沢山食べなよ。」
「美味しい?口に合う?」
など、たくさん話しかけてくださり、とっても楽しい食事になりました



そうそう、

M子さんは、
最初にサラダを、器にてんこ盛りにしてテーブルに戻って来られたのですが、

それを見たわたくしに、
「M子さん!!!それじゃモトが取れないよ!!
 肉をたくさん取ってきなよ!!!肉ッ!!!」
…などと、余計なお世話なことを言われていました。
出過ぎたことを申しまして、申し訳ありません。



そーいうわたくしは、
野菜を一切食べず、ひたすら
肉、炭水化物、肉、炭水化物、…の、ローテーションでした。


青カビのチーズに、たっぷりハチミツをかけたものを沢山お皿に乗せ、
異臭を放ちながら頬張るわたくし。

M子さん、相当ひいていたに違いありません。


こんなわたくしですが、これからも仲良くしていただければありがたいです。




この日も楽しくて、
お別れしたのは、夕方5時を過ぎておりました。
(もちろん、ビュッフェは2時半に終了しております。)


旦那さんに、「よく、そんなに話すことがあるね〜。」と、言われます。


うん。まあね〜♪







posted by ユウ at 07:00| シンガポール レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

建国記念日 と 銀座黒尊に首ったけ♪

8月9日、シンガポールは建国記念日でした。
(7日から10日まで4連休)


建国50周年。



街はお祭りムード一色で。
9日は、シンガポールの国旗の赤の服を着る、愛国市民であふれていました。


そして、この日だけ、
バスやMRT(電車)は無料でした。


シンガポール、超太っ腹。


この恩恵を受けようと、
貧乏症の夫婦2人は、無駄にMRTに乗って、近場の公園に行ってまいりました。


プラナカン博物館や切手博物館を抜けたら。
010.JPG


目的の、「フォートカニング・パーク」に。
011.JPG


シンガポールでは、この前、
「ボタニック・ガーデン」がめでたく世界遺産に登録されていましたが、
こちらは観光地ではない、マイナーな公園です。



ボタニック・ガーデンではペストコントロールが徹底されているので、
蚊にさされることも稀なのですが、この公園は甘いらしく、

お友達から、
「油断したら蚊の餌食になるで。デング熱にかかるで〜。」
と脅されていたので、長袖、長ズボンの重装備で行きました。


暑い…。暑いわ…。湿気が半端ない熱帯雨林気候…。
(そういえば、日本も猛暑らしいですね…。)


南国に居ることを改めて実感…。

020.JPG

見慣れ過ぎてて、もう何とも思わないのですが、
来星当初は、こういう南国特有の樹木に感動したことを思い出しました。





特に4連休、何もしていないのですが、
毎日ランチは外食しました。

シンガポールは「東京24区」と呼ばれるくらい、日本食に困らない国です。

日本食レストランチェーンが凌ぎを削ってくれるため、
美味しい日本食を気軽に食べることができます。


この頃、シンガポール物価に慣れてきて、
金銭感覚がおかしくなってきているのですが、


オーチャードの高島屋に新しく出来た「銀座黒尊」は、
ランチならお得で美味しくて、週に3回行ったぐらいお気に入りです。

「銀座黒尊」
長蛇の列です…。
011.JPG


カウンターがいいんです。
氷の上には、ヨダレが出るくらい美味しそうなお魚ど〜ん。
021.JPG

「投げ込み海鮮丼」が好き。
一番安いのに、美味しいからです。(22ドル++(約2300円))
005.JPG


だけど、旦那さんは「サバの塩焼き」がいいんだって。
投げ込み海鮮丼より4ドルも高。
009.JPG

カウンターで、旦那さんのサバがじっくり炭火で焼かれる様子も見れ、うっとりです。


最初にサラダや小鉢も出てきますよ。
003.JPG






シンガポール50周年という節目に、たまたま居合わせたわたくしたち。
幸運に感謝。


だけど、まだ50歳なのか…。
と、30代の若造のわたくしは生意気なことを思ってしまったのでした。



posted by ユウ at 07:00| シンガポール レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする