2016年09月20日

オーストリア・ウィーン旅行記Kオリガミ!

本日で、ウィーンの旅行記を終了させていただきます。

なんか、長々とすみません💦。




ウィーンでは、美術館や博物館など、それはそれはたくさん、
「芸術」をこよなく愛する旦那さんに引きずられて連れて行かれました。



わたくしは、「芸術」にものすごく疎いのですが、
実は、中学高校と、美術部に所属しておりました。
幼稚園の頃から絵を習っていたからです。

わたくしの両親もきっと、
「この子、絵ぐらいは人並み以上になって欲しい…。」との思いがあったのでしょう。
父よ、母よ…。
期待に応えられなくてごめん…。何の取柄もなくてごめん…。でも人並みにしあわせに生きております。ほほほ…。





というわけで、わたくし、この美術館巡りがものすごく苦痛でございました。

だって。

旦那さん、美術館に行くと、
オーディオガイドを全部聴くんだもん。


そんな人います…?!

そして、一言一句覚えてるんだよ…。絵の説明を…。
「お…恐ろしい子…!!!」→「ガラスの仮面」ふう。
そう、それがわたくしの夫。




特に苦痛だったのが、こちらの「美術史美術館」。
DSCF9681.JPG

なんと、5時間もおりました。
今思い出しても泣く。



ゴージャスな内部は好きでした。
シンデレラの階段みたいなのがいい。きれいなものが好き。
DSCF9694.JPG


カフェも好き。
DSCF9690.JPG

カフェの座り心地も好き。ごはんも好き。店員さんも優しくしてくれて好き。
DSCF9688 - コピー (2).JPG



……でも、旦那さんが無邪気過ぎてキライ…。

1つ1つ、オーディオガイドを聴いては、
「おもろいなぁ。素晴らしい絵だなぁ。ねっ、君もそう思うでしょ?」と、おっしゃいます。



このとき、
ロシアのエルミタージュ美術館には6時間居たな…。と、ふと思い出しました。
記録が更新されなくて良かった…と、心底思いました。ふっ…。

余談ですが、ロシアに行ったとき、誰からも羨ましがられませんでした。
しかも、お土産のチョコレート「これ、大丈夫?いらんかも」と、怖がって受け取ってもらえませんでした。
ロシアってそんなに危険な香りがするのかな…。





※※※




観光シーズンが微妙に外れていたからか、
ヨーロッパに広がるテロの影響もあったのか、
今回のウィーンは、観光客が少ないな…と、感じました。

日本⇔ウィーン直行便も廃線のようですし、日本人はますます遠ざかっちゃうのかな。

日本人にも会わなかったな…。
シンガポール発だったから、飛行機にも乗ってなかったし。



飛行機といえば、
帰りのウィーン⇒ヘルシンキの便で、3人席だったのですが、
わたくしのお隣は、めちゃんこ素敵なおじいさん!!

目が青くて、髪もお髭も白くて、とっても優しそうで、
まるでサンタさんみたいなっ!!→フィンランドだけに。
童話に出てきそうな!


でね、わたくし、暇だったので、
ペーパーナプキンで「鶴」を折って遊んでいたのです。

それを見ていたおじいさん。
「オリガミ!!!」と、イキナリ叫んだのです(笑)。

びっくりしたわたくしに、おじいさん、
「わたしにも教えてもらえませんか?オリガミ見たの初めてです!」と。

それから、わたくし、
おじいさんと一緒に楽しくオリガミをして遊びました。


おじいさんはマルックさんというお名前で、ご職業はデザイナーさん!
ヘルシンキ近郊に住んでいて、ウィーンはおひとりで観光だったそうです。

しかも、超日本通で!!

空手を習っておられて、同じく空手をやっていた旦那さんと意気投合しておりました。

サントリーの「山崎」というウィスキーが大好きで、
ウィスキーを飲んでいる写メも見せてくださいました(笑)。


というわけで、ヘルシンキまではあっという間。
おじいさんは名刺までくださり、ヘルシンキに来たら連絡頂戴ね!と言ってくださいました(^^)。

なんか、国際交流。
じ〜ん。




今回のウィーンの旅、本当にいろんな方に親切にしていただきました。
道に迷っていたら、「なにかお困りですか?」と、絶対声をかけてもらえたし、
わたくしが電車からスーツケースをおろすとき、手伝ってくださったり。

なのにわたくし。
「親切にされて、スリに遭うパターンかも!!!」なんて、心の中で疑って。

旦那さんに、
「あ、今疑ってたやろ?!疑ってたやろ?!
 君の心はなんて醜いんだ!醜すぎる!!」と、言われる始末…。
「醜い」連発。あなたの妻ですが…?



なんか素直に反省だな。



ありがとうウィーン。
楽しかったよウィーン。

またいつか♪

DSCF9733 - コピー.JPG


本日も長文をお読みいただきまして、
ありがとうございました。


posted by ユウ at 07:00| オーストリア・ウィーン旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする