2016年07月26日

スイートポテト・ブレッド♪

わたくしは、芋・栗・南瓜が大好きです。
その中でも、芋が特に好きです。

……自他共に認める、”イモ姉ちゃん”です。


あ、すみません。
”イモおばさん”でした。
ついついアラフォーなのに…。サバを読んでしまいました。キモチだけは二十歳です。




そして、わたくしの旦那さんは、芋・栗が大好きです。
何故か南瓜だけは受け付けないらしいです。

彼も栗より芋が好きなのだそうで、

…自他共に認める、”イモ兄ちゃん”です。


あ、すみません。
彼も”イモおじさん”でした。
ついつい…。サバを読んでしまい、申し訳ありませんでした。




夫婦揃って、イモ好きなので、
週に一度はイモのスイーツを食べています。
オーチャードの伊勢丹デパ地下にある「松蔵ポテト」がお気に入り。




シンガポールでは、日本のイモは高いので、
あんまり買わないのですが、

イモおじさんが「イモ!イモ!」と、松蔵ポテトだけでは飽き足らず、
イモ・コールをしつこくしてくるので、
仕方なくイモパンを作ることにしました。



イモパン。
カッコよく言い直すと、「スイートポテト・ブレッド」。
DSCF9436.JPG

生地には黒ゴマを練り込んでおります。
上のプチプチは、ケシの実です。



日本のサツマイモは、明治屋やフェアプライス・ファイネストで買えます。
3本で6.9ドル。イモ高いな。

イモは、バターで炒めて、砂糖と塩少々加えて甘煮にしました。



それを、たっぷりのせて…。
DSCF9425.JPG


…編みました。
DSCF9428.JPG


イモおじさんは、イモパンをとても喜んでくれました。

イモおばさんは、「久々に良い仕事をしたな〜。」と、満足しました。





本日もご訪問いただきまして、ありがとうございました。



posted by ユウ at 07:00| シンガポール パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする