2016年07月23日

モスキート・チェックで思うこと。

最近、やたら雨が多い気がします。



朝に雨が降っていると、部屋の中がものすごく暗くて困ります。
掃除する時、電気を点けないと、床のホコリとか落ちている髪の毛とかが見えにくいので。



昨日、
エレベーターで、2つ隣に住むアジア人女性と一緒になったのですが、
「今、部屋暗くない?!朝なのにね!!」と、
わたくしの思うことと同じことをおっしゃっておられたので、
なんだか、ほっこりした気持ちになりました。

みんな考えていることは同じなんですね〜。




さて。
数日前のことですが。


半年以上ぶりに、「モスキート・チェック」が我が家に入りました。
わたくし、シンガポールに来て、もうすぐ2年になりますが、
これで3回目です。


運がいいんだか、悪いんだか…



この前来た時は、
「いつもウチに来るじゃん。他に行って。」と、冷たく追い返した経緯があります。
その時の検査員のおじちゃんが、たまたま凄く良い方で。
「わかった。わかった。」と、言って引き下がってくださいました(笑)。



実は今回。
偶然にも、お友達のM子さんを我が家にお招きする直前だったため、
ものすご〜く、お部屋をピカピカに掃除していたのでした。


というわけで、
どこを見られても、自信満々のわたくし。
「どうぞ、どうぞ、お入りなさいませ。」と、機嫌良く迎え入れました。



しかし。
わたくしの自信は、存分に発揮することができませんでした〜。。




検査員のおじちゃん、部屋に一歩だけ入って、
「植木鉢とかある?無いならもういいや。」と、秒殺で出て行かれました。



は?それだけ?
もっと見てもいいんだよ?
ちゃんと確認しなよ。
なんなら、ご案内しますが…?

と、少し残念な気持ちになりました。





シンガポールでは、蚊を発生させると罰金です。
植木鉢の受け皿に水が溜まっていたり、
バケツに雨水が溜まっていたりするとアウトです。


うちのコンドミニアムも定期的にペストコントロールしているのを見かけるし、
街中でも植木に殺虫剤を散布しているところに出くわしたりします。



それにしても。
うちはコンドに住んでいるからいいけど、
一戸建てに住んでいる人とか、庭の蚊の駆除をどうしているんだろう…と、思います。


定期的にペストコントロールを呼んでいるのでしょうか…?
呼ばなきゃ罰金なのかな?


高温多湿のシンガポール。
一戸建てに住むのも大変だよな〜。。。
と、余計な心配をするわたくしなのでした。



※※※※※※※※



チーズパンを作りました。

DSCF9406.JPG


チーズ噴火〜。




ラベル:チーズパン
posted by ユウ at 07:00| シンガポール 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする