2015年09月25日

煙い!!!ヘイズ!!!

もう、3日くらい前から、
ヘイズがヒドい!!!



煙い煙い煙〜い!!!
視界が白い白い白〜い!!



ヘイズはPM2.5なんかも含まれているそうだし、
大使館から「不必要な外出は控えるように」というメールまで来ちゃうし、
心が沈みます…。




いつまで続くのかなぁ。ふらふら…。ふらふら


ヘイズが酷いので、旦那さんから「弁当休暇」を貰いましたが、
いつまでも続きそうだし、むしろ酷くなる一方だしで。
キリがないので、
1日だけお休みしてからは、相変わらず夕食弁当を届けております。



サーモンタルタル・炊き込みごはん弁当。
005.JPG
いつもしょぼい弁当を得意気に披露してごめんなさい。
そして、サーモンもタルタルの後ろに隠れて見えなくてすみません。
あ、タルタルもたまごとマヨネーズと乾燥パセリ混ぜただけですみません。



我が家は、魚と言えば「サーモン」です。
魚焼き器がないし、コンドの作り上換気も出来ないので、
もっぱら「焼き魚」は外食で。

おうちでは大概、フライパンで焼ける「ムニエル」か「照り焼き」になっちゃいます…。






ヘイズだから…。
と言っても、お友達にはしっかり会います。


隔週で必ず会うお友達M子さんと。
プロムナード駅のサンテックシティモールで待ち合わせ。


駅前もモクモク煙っていたので、思わず写真を撮ってみたけど、
よくわかりませんね…。
001.JPG

観光バスに乗る観光客も、
2階に座りたいだろうけど、ちょっと健康に悪そうですね…。がく〜(落胆した顔)
002.JPG


M子さんと行ったランチのお店は、
日本でもおなじみ「銀座ライオン」(笑)。サンテックシティモールに入ってます。
003.JPG

店内も落ち着いているし、ゆっくりできそう。


わたくしは、サンドイッチ。15ドル++(約1800円)
006.JPG

M子さんはローストビーフ22ドル++(約2400円)
004.JPG

銀座ライオンのランチはお得と訊いていましたが、
量や味、雰囲気、総じてお得だと思いました。


サンドイッチ、また食べたいです♪



食後はお隣のお店、「星乃珈琲」でスフレをいただきました。
(行くお店はほぼ日系(笑))
   008.JPG



もう、話が止まらなくて、
この日も11時半に会ったのに、別れたのが夕方5時(笑)。



M子さんは、2年前のこれより更に上をいく酷いヘイズを経験しているので、
どっしり構えていて、頼もしかったです(^^)。


わたくしも見習って、ヘイズごときで気持ちが左右されないようにしなくちゃ!
楽しく暮らさなきゃ損だわ〜。



とはいえ、
間の悪いことに、こういう時に限って、
全く雨降らないんですよね…。


スコールが来て、キレイな空気にならないかしら〜と、
現在、ひそかに雨乞い中。


posted by ユウ at 12:00| シンガポール 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする