2016年05月10日

ラッフルズホテルのロイヤルチャイナ・飲茶ランチ♪

昨日まで、我が家の冷蔵庫に、
ものすごく不味いリンゴが転がっておりました。


旦那さんが持ってきたこのリンゴ。
放置されて早2週間……。



お互いに「食べないの?」と、なすりつけ合っておりましたが。



仕方無く、腐る前にひと手間…。


どんなに不味いリンゴも、
バターと砂糖とシナモンでグツグツ煮れば、あら不思議。


美味しいリンゴのコンポートが完成


ついでにシナモンロールの中にゴリゴリと入れちゃえば。


なんかイイ感じ
DSCF8998.JPG


いつも似たようなパン作ってすみません。


今度こそ…新しいパン考えます……。しょぼ〜ん





※※※※※



先週のお話ですが。

お友達のM子さんと、ラッフルズホテルでランチをしました。
no-title


お店は3階にある「ロイヤルチャイナ」。
DSCF8984.JPG


なんと、本店はロンドンにあるらしいです。
中華なのに…?
謎だわ…。


中華は「赤」のイメージですが、なんと店内は「ブルー」。
DSCF8982.JPG


なんだか、フレンチレストランみたいですね。



ランチは、
お得な「飲茶メニュー」があります。
この日はそれ狙い


食べたもの。5種。
1つ1つが大きくて、5種でもお腹いっぱいの大満足ランチでした。
なんとお会計1人20ドルでしたっ。安いっ!嬉しい〜!!ホントにラッフルズ?!
DSCF8973.JPG DSCF8975.JPG

DSCF8978.JPG  DSCF8979.JPG
DSCF8981.JPG



実はこの食事。

ひょんなことから、全く見ず知らずの日本人観光客ご夫婦と一緒でした。




ロイヤルチャイナの開店は12時なのですが、
12時少し前に到着すると、
すでに大行列が…。


「予約してないぞ。マズイ…。みんな予約してるの…?」と、
前に並ばれていたご夫婦に、M子さんと声をかけたことがきっかけでした。


なんとなくシンガポールについてのお話をしているうちに、
意気投合し、ここの食事をご一緒させていただくことに(笑)。



ご夫婦は、わたくしの父と母と同じくらいのお歳だったので、
なんだか両親と話しているようで、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。


お別れするとき、
奥さまが、
「実はね、あなたたちに話しかけられる直前まで、わたしたち喧嘩してたの。
 だから、声をかけてもらって一緒に食事できて本当に嬉しかった。
 シンガポールでのいい思い出になったわ。ありがとう。」
と、言ってくださいました。


ありがとうございます。
わたくしたちも、とっても楽しかったです




実は、こういうのって今回が初めてではありません。


シンガポールにいると、
日本人なら誰でも知り合いのような感じに気軽に話せてしまう不思議…。



この陽気な空気のせいでしょうか…。





posted by ユウ at 07:00| シンガポール レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

ローカルの歯医者さん と The Coffe Academics ♪

本日は、感動したお話をさせてください。


わたくしは、4か月に一度、
ローカルの歯医者さんで歯石を取ってもらっております。


俗にいう、「歯のクリーニング」というやつです。


歯医者の先生も、受付のお姉さんもとても優しく、
先生は、いつも丁寧に時間をかけて歯石を取ってくれるので、お気に入りです。



4月初めに歯石を取ってもらって、今度は8月か…と思っていた数日前。

歯磨き後、歯にフロスを通していたところ、それは起こりました。

フロスが詰め物に引っかかったのです。



わたくしはアホなので、なぜか一瞬パニックになり、
無理やりフロスを外そうと下に引っ張りました。

で。
フロスは無事外れたのですが、

詰め物あたりになんだか違和感が…。


それから、連日、
その歯が痛い気がして、(⇒あくまで「気がする」だけ。)
居ても立ってもいられなくなり、ついに歯医者さんに見てもらうことにしました。


先生に、経緯を説明。
「……というわけで、右上の歯が痛い気がします。
 でも、痛くないのかもしれません。
 よくわからないんです。心配症なだけの気もします。
 えっと…。とりあえず気のせいかもしれません。思い込み…のような?」

…などと、不可解な言動をするわたくし。


そんなバカ丸出しのわたくしの歯を、
先生は丁寧に時間をかけて検査してくださいました。


結果。
やはり恐れていたことが。

痛いのは気のせいだったようです。


先生は、
「また痛くなったら、遠慮なくいつでも来てね。」と、優しく言ってくださいました。


そのうえ、「今日はお代いいよ〜。」と。


うおおおおお〜ん!!!
わたくしの思い込みに付き合わされた上に、
まさかのタダにしてくださるとはっ!!!

せんせぇぇぇ〜!!


異国の地で、涙が出るほど感動いたしました。
本当にありがとうございます。




先生に「異常なし」と、言われてから、、
あんなに痛い気がした歯は、全く痛くなくなりました。

まさに「病は気から」…。。。

反省…。




※※※※※



また「バターロール」を作りました。

DSCF8969.JPG


オーブンの癖で、
いつも焼きムラが出来るなぁ…。




※※※※※



お友達とお茶しました。


スコッツスクエア2階にある「The Coffe Academics」にて。
DSCF8957.JPG


カフェラテ(6.5ドル++)と。
DSCF8950.JPG


パンケーキ(19ドル++)。
DSCF8954.JPG


2人でシェアしました。
DSCF8955.JPG


ハワイのパンケーキのような、塩味でした。



星乃珈琲の甘いパンケーキのほうが個人的には好みかなぁ〜。



でも、お友達とお茶してお喋りすることに意味があります♪

ゆっくりできたし、とっても楽しいひと時でした。



posted by ユウ at 07:00| シンガポール カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする