2016年02月24日

トヨ型で抹茶マーブルパン♪

この間、
旦那さんと、オーチャードの高島屋にあるベスト電器に行った時。


同じ階をフラフラ歩いていたら、
偶然「ヘレンド」を見つけました。


ヘレンドは、ハンガリーの高級陶器です。


食器好きのわたくしは大変興奮し、
「ヘレンドがある!!ヘレンドだ!!旦那さん、ヘレンドだよ!!」
と、騒ぎ散らかしました。



そしたら、旦那さん、
「ずいぶん前からあるよ。俺知ってたけど。あれ?君知らなかったの?」
と、驚きの告白をされました。


旦那さんよ。
知っていたならば、教えておくれよ。




シンガポールは、お店の入れ替わりが激しいので、
このヘレンドが今後どうなるかは神のみぞ知る…という感じですが、
是非、買える日が来るまで、末永く営業していて欲しいと願うばかりです。






※※※※※※※※




1月に一時帰国した時、


甘納豆と一緒に、製菓用抹茶パウダーを買ってきました。


これ!!
これを作りたかったのですよ、わたくし。


抹茶マーブルパン。
005.JPG


来星以来、一度しか使っていなかった「トヨ型」で作りました。
004.JPG


焼き立ての時の抹茶の香りがイイですね〜。



甘納豆使い切ってしまいました。
しくしく…。





posted by ユウ at 07:00| シンガポール パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

ムーミンの2015年冬季限定マグ♪

先ほど、ゴミを捨てにダストシュートに行きました。

ダストシュートは、各階のエレベーターホールにあるのですが、
すぐそこだから…と、
持前の落ち武者ヘアのまま、
乾燥機でやられてヨレヨレのTシャツ、短パンで外に出たところ…。

…うっかり、お隣の若夫婦に出会ってしまいました…。


まずい。
油断しておりました。



外食するために素敵なロングドレスをお召しになられた奥さま。
スーツを着こなされた旦那さま。

ま…眩しすぎ…。


わたくし…。
「いつもは、こんな変な格好じゃないんです!!
 もっと小奇麗なんです!!」と、言い訳したかったです。←いつもこんなもの。






わたくし、身なりにはあまり気を遣わないのですが。

「食器」に関しては、人並みに気を遣っております。



一時帰国の際、
必要もないのに、食器をたんまりーツケースに放り込んできたのですが、

まだ自慢していない、可愛いものがあったことを思い出しました。



2015年冬季限定ムーミンマグ。
010.JPG


アラビアのムーミンマグは、毎年夏季と冬季に限定が発売されるのは有名ですよね。


今までそんなにムーミンマグに心惹かれなかったんだけど。
今年の柄には、胸を撃ち抜かれました。可愛い♪

物語「ムーミン谷の冬」の中の、「冬眠」のシーン。



わたくし、「クリスマス」とか「冬」とか、そういうものが好きなのです。
こう…温かい感じがするというか…。ほんわかするというか…。



日々、シンガポールで厳しい荒波にのまれ、今にも遭難しそうなので、
癒しが欲しいのかもしれません。




ついでに、お隣にちらっと写っているイッタラのお皿も一緒に持って帰ってきたものです。
15pの白いお皿を2枚。
イッタラと分かるように、シールをつけっぱなしで写真を撮りましたが、
現在は邪魔なので剥がしました。
これ、ちょっとしたものを乗せるのに、すごく使いやすくて嬉しいです。



ムーミンつながりで、こちらも。

クリッパンのコットンブランケット。ムーミン柄。
178.JPG

これも一時帰国で。


クリッパンは、ウールのブランケットがものすごく可愛いのですが、
わたくし、シンガポールという南国で暮らしておりますもので、
コットンにいたしました。


コットンは洗濯機で洗えるので便利だし、
しっかりとした厚みもあって、じゅうぶんに温かいです。


冷房で部屋がとても寒いので、(←寒くても湿気対策のために点けなくてはいけないのです。
旦那さんと熾烈な奪い合いの日々です。



では、長くなりましたので、
このへんで失礼させていただきます。

自慢にお付き合いいただき、ありがとうございました。





posted by ユウ at 20:00| お気に入りの食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

謎の魚のお話 と クリストフルのお箸♪

どうしても、白身魚が食べたくなり、
昨日、スーパーで謎の魚を買いました。


一応、見た目は鯛のような白身。



海で泳いでいた魚でしょうか。

それとも川で泳いでいた魚でしょうか。



ものすごく気になったので、
魚売り場のおにいさんに、
「これって、海?川?どっち?」と訊いてみました。


「海!海!」という、ウソかホントか、テキトーそうな回答をいただいたのですが、
彼を信じて買うことに致しました。

あ、「川」だと臭うかも…という勝手な先入観によります。←わたくし、鼻だけは犬並み。



謎の魚はわたくしの手で「煮付け」に変身。
011.JPG

火を通すと、シャチホコのように立派に反り返った謎の魚よ。
この貫禄っぷりたるや。

そして、
わたくしの突如起こった「白身魚熱」を満たすにあまりある美味しさでした。
どうもありがとうございます。



でも。
本日は謎の魚のお話がしたいわけではなく。

こちら。
009.JPG


また、一時帰国で持って帰ってきたものの話になってしまいます。
しつこくてすみません。



新年だからというこじつけで、新しいお箸を買いました。
016.JPG

「クリストフル」のお箸、赤&黒。


クリストフルは、パリに本店があります。
昨年パリ本店で、カトラリー一式を揃えたのですが、
その時、お箸も買う予定でした。

しかし。
なんとお箸は、日本よりもパリの方が高いというビックリな事実が。
日本円にして、当時のレートで3千円ほど高かったのです。


なんでなんで?
と、パリの店員さんに訊いてみたところ、
「日本はお箸の国だから」なのですって。

パリでは断念したので、
この機会に買わなくては……!とね。


このお箸、とても使いやすくて気に入りました。
今までのお箸の中でナンバーワンです。←個人的意見です。



そうそう、
ちなみにシンガポールもお箸の国です。
だけどオーチャードの高島屋では、日本の3倍の値段が表示されておりました。
う〜ん、何でも高いな、シンガポール。





posted by ユウ at 07:00| お気に入りの食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする