2015年09月30日

書籍掲載のお知らせ♪

レシピブログさんの「magazine Vol.7秋号」が本日、発売ですね!

2015年09月29日20時46分の画像.jpg


Amazon
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4594610102/

楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/13385611/





大変恐縮ではございますが、
わたくしのレシピも、
チラッと申し訳程度に、みなさまの邪魔にならぬよう載せていただいております。



さつまいものポテトサラダ。
005.JPG



わたくしは、現在異国に住んでおりますので、
どんなふう自分のレシピを載せていただいているのか、確認のしようがございません。

よろしければ、みなさま、
わたくしの代わりに見ていただければ幸いです。



主婦の方々の知恵がつまった、素敵なレシピ満載…という噂ですので、
どうぞ、お手に取ってみてくださいね♪



posted by ユウ at 13:37| 書籍掲載のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

旦那さんの策略 と 惣菜パン

昨日も酷かった「ヘイズ」。


相変わらず、視界が白〜い。
とっても煙〜い。


いつになったら、洗濯物を外に干せるのかしら…?


……な〜んて、思いながら、
夕方、旦那さんの夕食弁当をせっせと作っていた時のこと。



電話が鳴りました。



電話の主は、もちろん旦那さん。

「今日さ、ヘイズ凄いからごはん作らなくていいよ。」

…という、気遣いのご連絡でした。



……ありがとね。

とっても嬉しいわ。

わたくしの健康のこと、考えてくれているのね、ダーリン黒ハート




だけどね。
もう、8割弁当完成しているんですけど…。(怒)失恋




旦那さん、絶対「策士」じゃんっ。

だったら、あと1時間早く言うべきでしょ、君ィ〜。



旦那さんは、
「誤解だよ!!俺はそんなヤツじゃないよ!!」
と、ごにょごにょ申しておりました。


まあ、そういうことにしときましょうかね〜。





この後、間の悪いことに、
旦那さんのオフィスに行く途中、土砂降りのスコールに見舞われました。


ヘイズとスコールのダブルパンチを食らい、
傘も役立たず、全身ズブ濡れで帰宅するという「トホホ…。」な夕方となりました。



旦那さんの「優しさ」を疑った「報い」でしょうか…。。。






※※※※※



わたくしが作る「惣菜パン」と言えば、
ハム、ウィンナー、コーン、ツナ、カレー、チーズパンです。


ええ。
とってもワンパターンです。



だけど、初めて、
こんなパン作ってみました。

008.JPG


普通の「ハムパン」やん!と思ったあなた!!!


ふふふ…。
違いますよ。
よく見てくださいませ。

007.JPG

そうっ。「ちくわハムパン」なのです。



冷蔵庫にちくわがあったものだから。


パンに入れてみました。

ハムとチーズもね。




何でも入れりゃいいってもんでもないけど。

ちゃんと北海道発祥のパンとして、「ちくわパン」というパンがあるらしいですよ。



パンとちくわとチーズ。ナイスですよ。

上に振ってる緑の粉は、青のりです。




※※※※※



シンガポールに来て以来、

わたくしは一度もウナギを食べておりません。

ウナギ…。大好物なのに…。



駐在員の間では、
なんとかホテルに入っている、「竹葉亭」という鰻屋さんが人気らしいのですが、
ずいぶん格式が高くて、お値段も張るのだとか。
(ランチでも、ひとり1万円くらいするんですって。)




もう、一年も大好きなウナギを食べていないわたくし。

最近、「ウナギ食べたい病」に侵され、
旦那さんに土下座して、「ウナギを食べさせておくれ…。」と、涙ながらにお願いしました。




当然「竹葉亭」に連れて行ってくれるものと思っておりましたが…。

着いた場所は、オーチャードの「伊勢丹」地下「食品売り場」でした…。



旦那さん。
「お、鹿児島産のウナギの蒲焼30ドル(約2700円)があるぞ!
 これを買ってあげよう!」





「竹葉亭」には行きそびれましたが、


レンジでチンして食べた、スーパーのウナギはとても美味しく…。
     001.JPG


つつましい食事に慣れているわたくしには、これでじゅうぶんでした。
オホホホ…。



食後は、「コーヒー」と「羊羹」と「チョコレート」という、
謎のコラボデザートでシメました。

      003.JPG


そうそう、よくお友達から「どこの食器?」と訊かれる、上の写真の食器。


2年前のクリスマスに、
ポーランドのクラクフで買った、ボレスワヴィエツのものです。

DSC00611.JPG

DSC00610 - コピー.JPG




タグ:ちくわパン
posted by ユウ at 07:00| シンガポール パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

煙い!!!ヘイズ!!!

もう、3日くらい前から、
ヘイズがヒドい!!!



煙い煙い煙〜い!!!
視界が白い白い白〜い!!



ヘイズはPM2.5なんかも含まれているそうだし、
大使館から「不必要な外出は控えるように」というメールまで来ちゃうし、
心が沈みます…。




いつまで続くのかなぁ。ふらふら…。ふらふら


ヘイズが酷いので、旦那さんから「弁当休暇」を貰いましたが、
いつまでも続きそうだし、むしろ酷くなる一方だしで。
キリがないので、
1日だけお休みしてからは、相変わらず夕食弁当を届けております。



サーモンタルタル・炊き込みごはん弁当。
005.JPG
いつもしょぼい弁当を得意気に披露してごめんなさい。
そして、サーモンもタルタルの後ろに隠れて見えなくてすみません。
あ、タルタルもたまごとマヨネーズと乾燥パセリ混ぜただけですみません。



我が家は、魚と言えば「サーモン」です。
魚焼き器がないし、コンドの作り上換気も出来ないので、
もっぱら「焼き魚」は外食で。

おうちでは大概、フライパンで焼ける「ムニエル」か「照り焼き」になっちゃいます…。






ヘイズだから…。
と言っても、お友達にはしっかり会います。


隔週で必ず会うお友達M子さんと。
プロムナード駅のサンテックシティモールで待ち合わせ。


駅前もモクモク煙っていたので、思わず写真を撮ってみたけど、
よくわかりませんね…。
001.JPG

観光バスに乗る観光客も、
2階に座りたいだろうけど、ちょっと健康に悪そうですね…。がく〜(落胆した顔)
002.JPG


M子さんと行ったランチのお店は、
日本でもおなじみ「銀座ライオン」(笑)。サンテックシティモールに入ってます。
003.JPG

店内も落ち着いているし、ゆっくりできそう。


わたくしは、サンドイッチ。15ドル++(約1800円)
006.JPG

M子さんはローストビーフ22ドル++(約2400円)
004.JPG

銀座ライオンのランチはお得と訊いていましたが、
量や味、雰囲気、総じてお得だと思いました。


サンドイッチ、また食べたいです♪



食後はお隣のお店、「星乃珈琲」でスフレをいただきました。
(行くお店はほぼ日系(笑))
   008.JPG



もう、話が止まらなくて、
この日も11時半に会ったのに、別れたのが夕方5時(笑)。



M子さんは、2年前のこれより更に上をいく酷いヘイズを経験しているので、
どっしり構えていて、頼もしかったです(^^)。


わたくしも見習って、ヘイズごときで気持ちが左右されないようにしなくちゃ!
楽しく暮らさなきゃ損だわ〜。



とはいえ、
間の悪いことに、こういう時に限って、
全く雨降らないんですよね…。


スコールが来て、キレイな空気にならないかしら〜と、
現在、ひそかに雨乞い中。


posted by ユウ at 12:00| シンガポール 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする