2015年08月22日

マドレーヌを作る♪

先日、日本のケーキ屋さん「アンリシャルパンティエ」に行きました。


そこで、買おうか、買うまいか、
迷いに迷ったマドレーヌ、1個2.9ドル。


その時。

「買うな〜。作れ〜。」

…と、旦那さんが耳元でささやく幻聴が聞こえました。



わたくしの趣味は「パン作り」です。


お菓子は滅多に作りません。
苦手だし、下手くそだからです。




だけど、
帰宅してから、
寝ても覚めてもマドレーヌのことが頭から離れず。


ついに重い腰を上げて作りました。

002.JPG


余談ですが、
シンガポールでは、マドレーヌを作る時に使用する「はちみつ」を常温保存できません。
何故なら、ありんこが来るからです。

仕方ないので、冷蔵庫で保管。


だけど、はちみつは冷蔵庫に入れると白くなります。
白いはちみつ。
スプーンですくうと、なんか別モノに見えます。じょりじょり…。。


006.JPG


シンガポールで初めて作ったマドレーヌ。
自分で作ると、激安で、大きくて、まあまあ美味しいです。



レシピはレシピブログさんのサイトに載せています。
http://www.recipe-blog.jp/profile/88520/recipe/608629
宜しければお試しくださいませ。
わたくしのレシピの中では、まあまあ人気があります。自慢してすみません。



お菓子作りは、たまにすると「楽しいな〜」と思うのですが、
きっちり計量して作らなければならない繊細な作業は、
ガサツな女であるわたくしには向いてない気もします。



気長に、適当に作るパンの方が何倍も楽チンだなぁと感じました。


旦那さんの夕食弁当のデザートにも忍ばせました。
美味しかったかどうだか、訊くのを忘れました。

013.JPG






posted by ユウ at 07:00| シンガポール パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする