2015年08月11日

建国記念日 と 銀座黒尊に首ったけ♪

8月9日、シンガポールは建国記念日でした。
(7日から10日まで4連休)


建国50周年。



街はお祭りムード一色で。
9日は、シンガポールの国旗の赤の服を着る、愛国市民であふれていました。


そして、この日だけ、
バスやMRT(電車)は無料でした。


シンガポール、超太っ腹。


この恩恵を受けようと、
貧乏症の夫婦2人は、無駄にMRTに乗って、近場の公園に行ってまいりました。


プラナカン博物館や切手博物館を抜けたら。
010.JPG


目的の、「フォートカニング・パーク」に。
011.JPG


シンガポールでは、この前、
「ボタニック・ガーデン」がめでたく世界遺産に登録されていましたが、
こちらは観光地ではない、マイナーな公園です。



ボタニック・ガーデンではペストコントロールが徹底されているので、
蚊にさされることも稀なのですが、この公園は甘いらしく、

お友達から、
「油断したら蚊の餌食になるで。デング熱にかかるで〜。」
と脅されていたので、長袖、長ズボンの重装備で行きました。


暑い…。暑いわ…。湿気が半端ない熱帯雨林気候…。
(そういえば、日本も猛暑らしいですね…。)


南国に居ることを改めて実感…。

020.JPG

見慣れ過ぎてて、もう何とも思わないのですが、
来星当初は、こういう南国特有の樹木に感動したことを思い出しました。





特に4連休、何もしていないのですが、
毎日ランチは外食しました。

シンガポールは「東京24区」と呼ばれるくらい、日本食に困らない国です。

日本食レストランチェーンが凌ぎを削ってくれるため、
美味しい日本食を気軽に食べることができます。


この頃、シンガポール物価に慣れてきて、
金銭感覚がおかしくなってきているのですが、


オーチャードの高島屋に新しく出来た「銀座黒尊」は、
ランチならお得で美味しくて、週に3回行ったぐらいお気に入りです。

「銀座黒尊」
長蛇の列です…。
011.JPG


カウンターがいいんです。
氷の上には、ヨダレが出るくらい美味しそうなお魚ど〜ん。
021.JPG

「投げ込み海鮮丼」が好き。
一番安いのに、美味しいからです。(22ドル++(約2300円))
005.JPG


だけど、旦那さんは「サバの塩焼き」がいいんだって。
投げ込み海鮮丼より4ドルも高。
009.JPG

カウンターで、旦那さんのサバがじっくり炭火で焼かれる様子も見れ、うっとりです。


最初にサラダや小鉢も出てきますよ。
003.JPG






シンガポール50周年という節目に、たまたま居合わせたわたくしたち。
幸運に感謝。


だけど、まだ50歳なのか…。
と、30代の若造のわたくしは生意気なことを思ってしまったのでした。



posted by ユウ at 07:00| シンガポール レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする