2015年08月01日

フランス・パリ旅行記K 地球の歩き方をなくす。

パリでは、「エスカルゴ」を楽しみにしていました。

日本やシンガポールで食べると、ものすごく高いんですよね〜(泣)。


訪問したのは、
エスカルゴの有名店「L'Escargot Montorgueil レスカルゴ・モントルグイユ」。
(地球の歩き方にも載っています。)

089.JPG


シンガポールからあらかじめ予約して行きました。


エスカルゴってどこで食べるのも一緒だと思いがちですが、
実は美味しいお店と美味しくないお店があるんですよ。←あたりまえといえばあたりまえか(笑)。




フォワグラ味とバジルにんにく味をオーダーしました。
写真は、バジルにんにく味。
評判通り美味し〜いっ。
102.JPG

一緒にオーダーしたステーキも絶品でした。
104.JPG


食事が美味しかったので、お店を出てからもご機嫌な私たち。


まだ明るかったので、レストラン周辺を散歩なんかして、
ルンルン気分でホテルに戻りました。

090.JPG

……この時は、まだ悲劇が待ち受けているということも知らずにね…。。。。




ホテルに戻って、テレビを見ている旦那さんに、

私    「明日どうする?何時に起きる?地球の歩き方見せて〜。」

旦那さん 「かばんの中にあるから、勝手にとって見てよ〜。」

私     「かばんの中にないよ〜。」

旦那さん  「あるよ〜。もう、どこ見てんの〜?」 

私      「ないってば〜。どこ〜??」

旦那さん  「あるって〜!!!ちょっとかばん貸してみてっ!」

旦那さん  「……ほんとだ〜。無い…。レストランに置いてきたかも…。」

な…なんですと〜????


撃沈でございます…。

「地球の歩き方」に「おんぶにだっこ」のわたくしたち。
実はこのレストランに行ったのは、パリに来てまだ3日目でした。

あと5日もあるのに……。
無ければ、翌日から確実に露頭に迷います。(泣)


旦那さんはホテルのフロントの女性に事情を説明しに行ったところ、
親切にも、彼女はレストランに電話をかけて訊いて下さいました。


だけど、結局、「地球の歩き方」は見つかりませんでした〜。

ご〜ん…。ショック〜。。。



旦那さん、「そういえば、今日歩いてたらジュンク堂みたよ!
        明日、買いに行ったらいいじゃんっ!」

私     「場所分かるの?」

旦那さん  「分かるよ〜!だいじょうぶだよ!
           この俺様にど〜んと任せなさい!!」


私      「……。。」


その「俺様」に任せたあげく、こんなことになったんだけどね……。
とほほ…。



次の日、ちゃんと旦那さんはジュンク堂の場所を覚えていて、
無事にシンガポールで買った2倍の値段で入手することができました。


旦那さん 「金で解決できることで良かったよね。ふふっ。」


旦那さんよ…。
それは大金持ちの言うセリフでしょうが…。。。



何はともあれ、これが日本人の多く住む「パリ」でなかったらどうなっていたか…。
そう思うと、ぞっとします。
ああ〜。日本の本屋さんが身近にあるパリで良かった〜。



192 - コピー.JPG
この時、街を歩いていたら、
2015年パリ・バゲットコンクールで、9位に入ったお店の前を通りました。

そして思わず、バゲットとパン・オ・ショコラを買っちゃいまして、
その場でかじりついてしまいました。
焼きたてほかほかでした〜。


9位でこのレベルの高さ…。
グランプリのお店はどうなっちゃうの〜。


ちなみに、
パリで1年に1度開かれるバゲットコンクールは、
グランプリには賞金4000€と、
大統領の住むエリゼ宮に一年間毎日バゲットを卸すという名誉が与えられます。



旅行記Lに続きます。
次は最終回です。


posted by ユウ at 07:00| フランス・パリ旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする