2015年05月09日

ふしあわせパンライフ・チョコメロン♪

この前、
我が家のリビングルームの電球が切れた話をちょこっとさせていただきました。


リビングルームの照明は2つあり、
1つにつき6個の電球が設置されております。(計12個)
そのうち、9個も電球が切れていたにもかかわらず、約1か月放置しておりました。



私はどちらかというと、薄暗いところが好きなので、
このままでも良かったのですが、
旦那さんが嫌がっておりました。


シンガポールで、毎日何も考えず、のらりくらりと生活をしていけますのも、
旦那さんのおかげであることは疑いもありません。
部屋ぐらい明るくしてあげようと、旦那さんの希望を叶えることに決めました。



まず、近所のスーパーを3軒を回りました。
しかし、同じ電球を見つけることができません。


設置されていた電球は、珍しい形をしており、
聞いたことがない怪しいメーカーのものでした。
そのため、この日まる1日電球探しの旅に出ることになりました。


結局、電車に乗って何軒か電気屋さんを回ったのですが、
最終的に辿り着いたのが、オーチャードの高島屋にある「ベスト電器」でした。

最初から、日本人御用達のベスト電器に行ってれば…。
家を出てから3時間も経過しておりました。


私が「コレある?」と電球のサンプルを店員さんに見せると、
親切なおね〜さんが、「これだよ!」と電球を選んで下さいました。


10個の電球を抱え、家路に着き、早速装着してみました。
しかし…。
なんか形状が違います…。


全面的に信用してしまい、きちんと確認しなかった私の落ち度でございます……。
また交換しに、ベスト電器へとんぼ帰りする羽目になりました。


もう、信用できるのは自分だけだと肝に銘じ、
交換の時は自分で目を皿のようにして電球を選びました。


再び家に戻った時は、夕方5時を回っておりました。


苦労した甲斐があって、
昨夜から家の中はとても明るくなりました。
おそろしく眩しいです。


旦那さんは帰宅すると、明るさに歓喜の雄叫びをあげておられました。


私は「これは誰のおかげなのかな?」と、
恩着せがましく旦那さんに何度も尋ねてしまいました。



しかし。
まだ我が家には重大な欠陥が。


ディベロッパーに放置され続けているバスルームの水漏れが、
段々とヘビーになってきました。


じんわり水が床から浸み出ている⇒湧き出ている。
に変化しつつあります。


彼らがいつまで放置するのか興味もあり、今まで大人しくしておりましたが、
黙っていられない状況になりつつあります。


カーテンレールも一部外れたままなので、
いつカーテンレールが落ちてくるか、スリル満点の毎日です。






いちおうブログ名が「しあわせパンライフ」なのですが、
シンガポールに来て以来、めっきり「しあわせ感」が薄らいできたように思います。


いっそのこと「ふしあわせパンライフ」に改名しようとも考えたのですが、
もう少し辛抱してみようと思い留まりました。



とりあえず、しあわせオーラをなんとか醸し出そうと、
チョコチップメロンパンを作りました。

チョコチップを入れすぎたためか、
クッキー生地が割れに割れ、パンではなく「岩」になりました。

008.JPG


どうでしょう…?
この岩…。しあわせ感あふれてます?



※※※※※※


レシピブログさんのお料理にまつわる様々なトピックスをご紹介する
"くらしのアンテナ"のコーナーにて、
私のレシピをご紹介いただきました!
http://www.recipe-blog.jp/antenna/


▼私の掲載レシピ
『えのきで節約!簡単シュウマイ』
http://www.recipe-blog.jp/profile/88520/recipe/609300

▼掲載記事
GW後の節約に!ひき肉を使った簡単おかずレシピ5選
http://www.recipe-blog.jp/antenna/100663


宜しければ、ご覧くださいませ〜。


posted by ユウ at 07:00| シンガポール 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする