2015年05月30日

旦那さんの味覚がおかしい話♪

朝ごはんに、
旦那さんの大好物、「ぶどうパン」を焼きました。

008.JPG

何十回と作っているぶどうパン…。


いつものようにラム酒でレーズンを一晩漬けて。
くるみも入れて。
ライ麦粉配合のいつものぶどうパン…。



旦那さんに「美味しい…?」と聞いたところ。

「うん。この黒豆旨いね。」


へ…?

どこに黒豆が…。


もしや、レーズンのことを指しているのでしょうか…。


衝撃の朝ごはんでした…。


シンガポールは、6月1日祝日なので、
今日から旦那さんは3連休です。


旦那さん、
疲れていらっしゃるせいか、味覚も視力もおかしくなっているようなので、
ゆっくり休んでもらおうと思います。



タグ:ぶどうパン
posted by ユウ at 07:00| シンガポール パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

京華小吃 (チンホア)とPSカフェ♪

昨日は、はじめましてのお友達と、
オーチャードのパレ・ルネッサンスに入っている、
新しくオープンした「京華小吃 (チンホア)」に行ってきました。


シンガポールで一番美味しい焼き餃子が食べれると評判の「京華小吃 (チンホア)」。
ガイドブックに必ず載っている有名店です。


チャイナタウンの本店は、何度か訪問しておりましたが、
オーチャードは初めて♪

お世辞にもキレイとは言い難いチャイナタウンと比べると…。
なんてお洒落な店内!!
010.JPG

友達と大興奮(笑)。

ジャージャー麺とホウレンソウのオイスター炒め。
013.JPG

これが有名な焼き餃子。
014.JPG

小龍包。
015.JPG
お腹いっぱいになりました(^^)。

チャイナタウンはすごく混んでますが、
こちらは空き空きです(笑)。
まだ知られてないのかな〜。

ひとり18ドル(約1700円)ほどでした。
シンガポールでは破格の値段のランチ!
大満足です(^^)。



この後、
同じパレ・ルネッサンスの中にある「PSカフェ」でデザートをいただきました。

PSカフェは、駐妻の間で大人気のカフェです。
シンガポールで数店舗展開しているチェーン店なのです。


さすがはオーチャード。
チャイナタウンのお店に比べると洗練されている気がします。
017.JPG

ここは、ケーキがすごく大きいので、
2人でシェアすることにしたのですが…。


なんと、イケメンの(笑)店員さんと仲良くなってお喋りしてたら…。
店員さんからお勧めケーキのサプライズ・プレゼントが!!
019.JPG

結果、2人で2つのケーキをシェアすることになりました(^^)。

ケーキは1つ16ドル(約1500円)もするのに、気前の良さにビックリです!


ただ…。
大きすぎて、やっぱり完食できませんでした〜。

だけど、店員さんのお気持ちが嬉しくて、2人でテンションが上がりまくりでした(^^)。



友達とは、初対面だったのに、
なんか妙にウマが合って、いろいろ悩みを打ち明けあってしまいました。


わたくしは、言わずと知れた、バスルームの水漏れ事件。。
友達は、アリに悩んでいるとのこと。


シンガポールでは、高層階であろうと、
新築であろうと、
アリさんの大群が襲ってくることがよくあるそうです。
いったいどこからやって来るのでしょうか…。。。

日本スーパー・明治屋には、「アリメツ」というアリ駆除製品があり、大人気なのです。

うちは、Gとヤモリには既に遭遇済ですが、アリはまだです。
いつか、遭遇する日が来るのでしょうか。



シンガポールあるあるで盛り上がって、束の間の楽しい時間でございました(^^)。
(例:自宅のトイレは必ず2度流し…など。)


東京では、友達と食事などは稀でした。

引きこもって、ひたすらパンを捏ねて独り言を言いながら一日を過ごす、
すこぶる怪しいわたくしでしたが、
シンガポールでは、有り難いことに沢山のお誘いをいただきます。


みなさまが私と話して、はたして楽しいのかは疑問ですが、
私は楽しませていただいております。

人との出会いに感謝の日々です(^^)。


【京華小吃 (チンホア)Orchard店】
390 Orchard Rd Palais Renaissance #B1-04
TEL:6733-8231




posted by ユウ at 07:00| シンガポール レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

シナモンロールと英語の勉強♪

買ったリンゴが恐ろしいくらいマズく、
どうにか美味しく食べれないものかと、
コンポートにして、シナモンロールに巻き込んでみました。

004.JPG

この間作ったジャンキーなシナボン風シナモンロールは、
とても美味しかったけれど、健康的にはいかがなものか…?と旦那さんに言われていたので、
今回はアイシング無しで。

001.JPG

代わりにアーモンドをトッピングしてみました。

ちょうど良い甘さに、旦那さんも納得。

だけど、私はアイシングたっぷりのシナボン風の方がやっぱり好きだ〜!!!
006.JPG



※※※※※※




注文していたDVDが届きました黒ハート

005.JPG

ジブリアニメ♪英語版です!

小さい時から「天空の城ラピュタ」が大好きで、
何十回も見ていることから、頭の中にセリフがインプットされています。


好きなもので、英語の勉強できたらいいな〜と取り寄せてみました。


旦那さんは「風立ちぬ」が好きらしく、ついでにこちらも。


「風立ちぬ」は、旦那さんと映画館で一度だけ観ました。
実は、もう一度観たいと思っていたので嬉しいです。




今回、バスルームの修理で、
言いたいことがなかなか口から出てこなくて、悔しい思いを沢山しました。

ちゃんと英語で文句を言えるようになりたい!と思うように。


英会話学校に通おうかとも思ったけど、
まだこの国で自分のペースが掴み切れてないし、
多分語学学校がストレスになる気もするので、しばらくは独学で楽しもう。。。





posted by ユウ at 07:00| シンガポール パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする